addthis

SNSボタンをまとめて設置できるaddthisを導入してみた。

仕事でSNSボタンの一括設置について調べたところ、addthisのサービスがデザイン、カスタマイズ性ともに良かったのでここでも設置しようと思った。

今回本サイトに導入したのは「AddThis Sharing Buttons」です。

流れ

  1. 「プラグインを追加」から「addthis」を検索。
  2. 「AddThis Sharing Buttons」をインストール。
  3. 「Wordpress」の「プラグイン」をクリック
  4. 「AddThis Sharing Buttons」の「Settings」をクリック
  5. 「Sharing Buttons Above Content」の右のスイッチをON(緑色になる)
  6. 勝手に挿入される。

むむむ。果たしてこれで動いているのか?
調べてみるとアカウント作成が必須のような…。

なんでアカウントの紐付け的なものがないのか考察

もともと他でaddthisのアカウントを作っていた。
そのアカウントのサインインはGoogleアカウントでサインしていた。
ブラウザでGoogleにサインインしていた。
サインインが省かれた?もしくは自動的にサインインされ紐付けが行われた?

くらいしか考えられない。

念のため追加でやってみたこと

  1. addthis」のアカウントを作成。自分はめんどくさかったのでGoogleアカウントでサインインすることにしました。
  2. addthis」のダッシュボード上部メニューの「・・・」をクリック。
  3. GeneralのIDをコピー
  4. WordPressメニュー左「設定」の「AddThis Sharing Buttons」をクリック
  5. 上部タブ?の「Advanced Options」をクリック
  6. ページ下部の「AddThis Analytics」に先ほどコピーしたIDをペースト

けどこれってaddthisの機能の一つであるアクセス解析的なものなんじゃないだろうか。

まとめ

もともと作ってあったアカウントに紐付ける情報ってここくらいしかないような気が…
ひとまずこれで動かしてみることにします。

投稿者:

quick04

quick04

微妙なWEBデザイナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA